夢の話(弁護士 矢澤)
みなさん、こんにちは。弁護士の矢澤です。
昨晩、夢を見ました。
私は、人より夢を沢山見る方だと思います。また、夢の内容も結構鮮明に覚えています。
人は、一晩のうちにノンレム睡眠(脳の眠り)とレム睡眠(体の眠り)を繰り返しているそうで、
夢は、ほとんがレム睡眠の間に見るものだそうです。
ちなみに、私は金縛りにもよく合います。金縛りもレム睡眠の間に見る夢の一種のようで、
確かに、脳は起きていても体は眠っているので、身動きできずに焦ってしまうのですね。
理屈はわかっていても、私の場合、部屋の様子がそのままリアルに見え、
困ったことに、それ以上に、見えるはずのない、触れるはずのない、また
感じるはずのない何かをキャッチしてしまう(これも夢なのでしょうか)ので、
毎回心の中で必死に念仏を唱える羽目になってしまうのです。
(金縛りを解く方法として、もっと科学的で有効な方法をご存じの方は教えてください!)
昨日の夢は、私がアジアのどこかの国の方の弁護をすることになり、
その方と一生懸命に英語でコミュニケーションをしようと、
単語やら文法などを頭の中で一生懸命組み立てていました。
そのせいか、なんだか朝起きても休んだ気がしませんでした。
夢とはストレス解消のためにあるものらしいですが、
昨晩、私のストレスは解消されたのでしょうか。
投稿者 小山法律事務所 | 2012年4月16日 19:39