珈琲 (弁護士 川野義典)
おはようございます。弁護士の川野です。
今日は日曜日、休日ということなので、「休み」に関するお話しをさせて下さい。
突然ですが、皆さんは、仕事に行き詰まってきた際に、どのようにして一息つかれていますか?
私は、しばしばコーヒーを飲みます。
それも、行き詰まりの程度に応じて、コーヒーを飲み分けています。
飲み分けると言うと、何だかとても格好良く感じられますが、何てことはなく、行き詰まりの程度が軽い方から順番に、①事務所のコーヒーを飲む→②缶コーヒーを買いに行く→③近所のコーヒー問屋にコーヒーを買いに行く、といった程度の飲み分けです。
豆の銘柄やコーヒーの入れ方などについては全く分かっていません(笑)。
ただ一つこだわりがあるとするならば、それは、夏場でもホットコーヒーを飲むことが多いということです(缶コーヒーでは難しいですが)。
コーヒーのあの香りが、「今、ボクは休んでいるんだ」ということを認識させてくれ、心も体もリラックスさせてくれるのです。
しかし、何事も過ぎたるはなお及ばざるがごとしです。
先日、事務員さんから、僕が一日に飲むコーヒーの量は致死量レベルですよ、とのご指摘を受けました(苦笑)。
飲み過ぎには注意しなければ、そう思った今日この頃なのでした。
投稿者 小山法律事務所 | 2012年7月 8日 09:00