海へ!(野村 俊介)
こんにちは。弁護士の野村です。
今日は一段と暑いですね。屋外にいるだけで一仕事をしたような気分になります。
こんな暑さが続くと、一瞬でも暑さを忘れたくなります。何か涼しいものはないか?
涼しさと言えば、風鈴、ビール等々ありますが、私の中で真っ先に思い浮かぶのは「海」。そういうわけで(もないですが)、先日、江ノ島に行ってきました。
日中に出掛けたところ、見渡す限り人、人、人。いつもは人が大勢いる時間は避けて江ノ島に行くので、こんなにも人が集まってくるものなのか、と改めて感心しています。
ただ、江ノ島に行ったのは実は用事があったからで、涼しそうな浜辺を羨ましく思いつつ、スーツに身を固めて島に向かったのでした。途中、何度、このまま海に入れたら気持ちいいだろう、と思ったことでしょう。もちろん、その後の気持ち悪さも想像できた(やっぱりスーツはNG)ので、自粛しました。
島につくと、少し時間に余裕があったので、メインストリートを外れて人の少ない方へ。しばらくの間、波の音に耳を傾け、海風を全身に受け、海の香りを存分に吸い込み、R134の景色を臨みます。こういう時間はとてものどかで、暑さもですが、時間が経つことも忘れられます。
こんな海の楽しみ方もありますが、まだ夏は始まったばかり。今度行く機会があれば、涼しさ求めて、海に飛び込みたいですね。
投稿者 小山法律事務所 | 2012年7月19日 17:30