花に思うこと(弁護士 五明 豊)

 

DSC00164.JPG 

知り合いの方にいただいた花(チューリップ)を自分の部屋に置いています。

といっても,このチューリップ,いただいたのは去年です。

 

去年,いただいたチューリップが枯れてしまい,どうしようかと思っていたところ,事務所の掃除をしてくれている

おばさんが球根を植えれば来年また咲きますよということだったので,植木に球根を植えてもらっていました。

 

最近,ようやく花が咲いて,事務所に飾れるようになりました。

去年咲いた花が今年も咲く。何だか,不思議でうれしい気持ちになります。

 

真面目な話ですが,人生も花が咲く時期もあれば枯れる時期もある。

しかし,球根の部分さえしっかりしていれば,再び花をつけることが可能なのです。

 

人間における球根は,月並みではありますが,気持ち,精神にあると思います。

技術や知恵を備えた人でも,心が折れたらそこでおしまいです。

心が折れたままで成功した方を私は見たことがありません。

 

気持ちさえあれば,再び花を咲かせる可能性があります。

球根の部分をきちんと拾って差し上げ,今後の再起のお手伝いができるよう,業務に取り組んで参りたいと思います。

 



投稿者 小山法律事務所 | 2012年4月19日 09:00

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る