弁当(弁護士 新井裕子)

仕事に追われる毎日に加え、なぜか連休中は痛みを伴うドライアイに襲われ、すっかり生活が雑になっています。

もともとは「暮しの手帳」等を紐解きながら、鰹節を削ったり、土鍋でご飯を炊いたりするのに憧れていましたが、

とてもそれどころではありません。だいたい、土鍋でご飯を焦げずに炊けたためしもありません。

鰹節は当然、安売りしている削り節以外使ったこともないのです。加えて、この前土鍋が割れました。

「丁寧に暮らす」という同誌のコンセプトは、近そうで遠い永遠の夢だと思われます。

 

そのような中、急に思い立ち、依然やっていた弁当作りを再開してみました。

といっても、自分の弁当なので内容は適当です。

とにかく、週末にまとめて野菜を千切りにし、肉を小分けにして冷凍し、それを毎朝炒めてご飯と共に持参します。

この方式だと、千切りにしたじゃがいもが黒ずむのですが、別に気にしません。

加えて、自分の作ったものなので自分にとっては美味しく、妙な達成感も得られます。

弁当一つ作ることにより、「今日は丁寧に暮らした」と思い込むことができるのです。

思うようにいかないことだらけの大人の毎日の中で、これほど確実に得られる「成果」はないかもしれません。

 

弁当作りを通して、日々を丁寧とはいかずとも、前向きに楽しく過ごせればいいなあと思っています。

 

 

 



投稿者 小山法律事務所 | 2012年5月12日 20:05

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る