法律Q&A

私は結婚して5年になり、子供(長女3歳)がいます。夫が2年前から会社の同僚と浮気をしていて、ついに1か月前、一人で家を出ていってしまいました。私は離婚して子供を引き取りたいと思っているのですが、夫は話し合いに応じてくれません。養育費なども払ってくれるかわかりませんし、当面の生活費も心配です。いったいどうすればいいのでしょうか。

[離婚]

<ご回答>

夫が話し合いに応じないのですから、すぐに離婚調停の申立てをすべきです。もっとも、離婚調停を申し立てても、すぐに離婚できるわけではありません から、その間のあなたの生活費も確保する必要があります。そのためには、離婚調停の申立てと共に、婚姻費用(あなたとお子さまの生活費のことです)の分担 を求める調停も申立て、夫にあなたとお子さまの生活費を払ってもらうようにするのが得策です。

他方、離婚後の養育費については、離婚調停の中で決めることができます。養育費の額はあなたと夫の収入に応じて決まります。加えて、あなたの場合に は夫が浮気をしているとのことですから、その慰謝料についても離婚調停で求めることができます。ただし、夫が浮気の事実を認めなかったり、額について話し 合いがまとまらない場合には、調停では決められず、訴訟によるしかないでしょう。また、浮気の慰謝料については、浮気相手の女性に対しても請求をすること ができます。

ページの先頭へ戻る