ロンドンオリンピックその2 (弁護士 川野義典)

 「今週も、どうせサッカーネタじゃないの?」と思われた方。

 おしい。半分正解です(笑)。 

 

 男子サッカー、女子サッカー共に準決勝進出を決めましたね。

 女子サッカーは比較的に上位進出の常連となりつつありますが、男子が準決勝に進出するのは何と44年ぶりなのだそうです。

 あの中田英寿や中村俊輔らを擁した黄金世代ですらベスト8止まりだったのですから、それを思うと、今回のベスト4進出が如何にすごいことなのか分かって頂けると思います。

 ここまで来たのなら夢は大きく、是非男女ともに金メダルを取って貰いたいものです!

 

 さて、ここからは、残る半分のネタにまいりましょう(笑)。

 今週、サッカー以外に特に印象に残ったのは、競泳男子のメドレーリレーでした。

 それも、銀メダルを獲得したという結果自体よりはむしろ、試合後の選手の言葉がとても強く印象に残りました。

 「(北島)康介さんを手ぶらで帰らすわけ行かない」

 ご存じのとおり、今回のオリンピックで北島康介選手は、金メダルを期待されながらも、100メートル、200メートルともにメダルを獲得することが出来ませんでした。

 年齢のことを考えると、ひょっとしたら、今回が最後のオリンピックになってしまうかも知れません(そうならないことを、願っていますが)。

 そんな北島に何とかメダルを持ち帰って貰いたいとの思いから、他の3選手は事前に上記のように話し合っていたのだそうです。 

 すばらしい競技自体やメダル獲得という結果が、見る人に喜びや感動を与えてくれることはもちろんですが、それ以外の、上記の様なエピソードもまた人々の心に感動を与えてくれます。

 ロンドンオリンピックも残すところ半分を切りましたが、今後も、このような心温まるエピソードが沢山生まれるだろうことを楽しみにしています。 

 



投稿者 小山法律事務所 | 2012年8月 5日 22:00

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る