イチローのトレード(弁護士 五明 豊)

今日のニュースでイチローがヤンキースにトレードされることを知りました。

ヤンキースといえば,メジャーの強豪チームですから,イチローにとってはある意味ステップアップともいえます。

ただ,古巣を抜けるわけですから,安定した地位からの離脱であり,リスクを伴うものでもあります。チーム内での競争にさらされ,出場の機会が保障されているとは限らないからです。しかも,イチローも年齢を重ね,その肉体はもはや全盛でないことが明らかですから,リスクは大きいかもしれません。

 

しかし,イチローならきっとヤンキースでも活躍してくれるだろうと期待しています。実績もさることながら,イチローは状況に応じて常に努力を続ける人だからです。全盛の肉体ではなくなった今,その状況に応じた最善の策を練っていると思います。

 

他の選手から見て,イチローのすごいところは,才能というよりも,やはり努力のようです。

一番早く練習に来て,最後に帰っていくそうです。また,単純かつ初歩的な練習に手を抜かず,しっかりと一つ一つの練習に取り組んでいるそうです。

有名な背面キャッチも,パフォーマンスではなく,フライを補球する際に,光などの影響で球が見えなくなってもキャッチできるよう,球感ともいうべき感覚を身につけるための練習なんだそうです。

 

イチローにはとても感心させられますが,感心しているだけでは仕方ありません。感心したことを真似ることが大切だと思います。

 

我々にとっての練習はやはり日頃の勉強だと思います。

弁護士は法律のプロですが,すべてを知っているわけではありませんし,法改正もありますので,常に知識を蓄えたり,アップデートしたりしなければなりません。

 

勉強をしておくと,実際の事件が来たとき,問題点やその解決への道筋が見えやすくなることはもちろん,その他の付随事項に対して気配りをする余裕が生まれます。

そう考えて,毎日勉強する時間を確保していますが,まだまだ足りておらず,もっと頑張らないといけないと思っています。

 

私の仕事は大勢の人々の拍手喝采はありませんが,目の前のご依頼者の笑顔や感謝のお言葉をいただけます。それは拍手喝采を受けるのと同様,気持ちのいいものです。

ご依頼者のため,私自身のため,今後とも精進していこうと思います。



投稿者 小山法律事務所 | 2012年7月24日 18:20

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る