コーヒーとトルコ (弁護士 川野義典)

 先週のブログで、珈琲について書かせて頂きました。

 しかし、よくよく考えてみると、自分は珈琲についてほとんど知らないことに気付きました。

 そこで、コーヒーに関する様々なワードで検索をかけてみたところ、社団法人全日本コーヒー協会という団体のホームページにたどり着きました。

 同ホームページには、コーヒーの持つ健康作用、コーヒーにこだわりを持つ芸能人のコラム等々、コーヒーに関する様々な情報が記載されていました。

 その中の一つに、コーヒー海外事情という項目がありました。早速クリックしてみると、今はどこに行っても当たり前となっている「カフェ」の発祥地は、実は、トルコのイスタンブールだったという記事が掲載されていました。

 トルコと言えば「チャイ」(お茶)というイメージが強いのですが、遠い記憶を振り返ってみると、確かに、街中で結構コーヒーが飲まれていたような気がします。それに、言われてみると、私の両親も、トルココーヒーを飲んでいたような気がします(当時、自分はまだ子供だったのでコーヒーではなく、サクランボジュースを飲んでいました(笑))。

 ひょとしたら、自分のコーヒー好きは、トルコに由来しているのかも知れません。幼い頃、街中から漂ってきていたコーヒーの香りが強く印象に残っているのかも知れません。

 たった今、一つの夢が出来ました!

 それは、「両親と一緒に再びトルコに行き、カフェの発祥地でコーヒーを飲んでみたい」ということです。

 いつ実現するか分かりませんが、きっと実現させたいと思っています。 



投稿者 小山法律事務所 | 2012年7月15日 11:35

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る