三者懇(弁護士矢澤夏子)

皆さん、こんばんは。
弁護士の矢澤です。

梅雨に入り、雨の日が多くなってきましたね。
最近は、女性用のお洒落な長靴が流行っていて、私も購入を検討していますが
仕事柄、裁判所等へ履いていくことにはさすがに躊躇を覚えたりもして
まだ購入には至っていません。何よりスーツには合わないです。

さて、先日、横浜弁護士会川崎支部の主催で、川崎支部の法曹三者懇親会が開催されました。
法曹三者とは裁判所、検察庁、弁護士会のことで、川崎支部では、川崎の司法を担う三者が一同に会して
懇親を深めるこのような会が年に数回催されます。
これを略して我々は三者懇と呼んでいます。
私も弁護士会の構成員のはしくれであり、もともと人が集う会は大好きなので、
弁護士登録以来、よっぽどの理由がない限り、三者懇にはほぼ参加させていただいています。

このような三者懇は、構成員が少ない支部ならではのものであり、
新しく川崎支部にいらした裁判官、検察官の紹介もあるので、顔の見える法曹界になっています。

もちろん、お酒が入るのでざっくばらんな話もします。しかし、敵同士が「司法取引」的なことを
するかというとそれはプロですのでそのような心配は全くありません。


川崎支部では、このような三者懇の他に、裁判所との協議会も頻繁に開催されており、
問題点等について活発に議論し意見を交わしています。この会も、日頃の事件遂行の上で
非常に勉強になるので、毎回参加させていただいています。

最近は、弁護士の数が非常に増えて、川崎支部の弁護士の数もかなりのものになってきました。
ですので、昔はこじんまりとしたお店で開催でいていた三者懇も、
ホテルの広間を使って立食パーティー式で行うなど、少し様変わりしてきました。
お顔を拝見したことのない弁護士も増えてしまいました。

ですが、顔の見える川崎法曹界で安心して仕事ができることに感謝して
これからもクライアントために頑張りたいと思います。











投稿者 小山法律事務所 | 2012年6月16日 23:56

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る