えんま市(弁護士 矢澤夏子)

みなさん、こんばんは。弁護士の矢澤です。

夕方、屋外の気持ちよさにふらっと近所を散歩していると、
露店市をやっていました。

露店市は、特に子供にとっては楽しいもので、私も幼少期に
住んでいた柏崎市の「えんま市」の楽しい思い出を思い出しました。

「えんま市」とは、毎年6月の閻魔堂の縁日に、柏崎市の中心部商店街で
開かれる市で、全国から500件程の露店が建ち並び、20万人以上の
人で賑わう歴史のある露店市です。

柏崎市の初夏の風物詩であるえんま市は、市の最大の年中行事の一つで、
柏崎の子供達はこのえんま市をとても楽しみにして育ちます。

えんま市が近くなると、児童会、生徒会で「えんま市でのきまり」
が議題に上り、誰と行くか,いつ行くか、何回いくか、他の学校の誰それに会えるか
など、えんま市への想いをめぐらせ、えんま市の開催日がくるのを
楽しみに待っていたのでした。

そのころは、携帯電話等などなく、大混雑の市で同伴者とはぐれると大変なことになったはずでした。
しかし、今思い返してみても、人とはぐれてとんでもない目に逢ったという記憶がないので、
携帯電話がないならないなりに、なんとかなっていたというか、なんとかしていたのでしょうね。


財布を持ち合わせていなかったので、とてもいいにおいを放つイカ焼き(好物です)を買い損ねて
とても残念でしたが、少女の頃の懐かしい記憶を思い出させてもらった露店市でした。
みなさんも、機会がありましたら、是非柏崎市のえんま市にいらしてください。
 





投稿者 小山法律事務所 | 2012年6月 2日 22:02

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る