まちも色々(弁護士 狩野直哉)

弁護士の狩野です。

本日は多摩区の区民法律相談のため、出張しておりました。

区役所相談に行くたびに思うのは、「やはり川崎は広い」ということです。

向ヶ丘遊園→登戸→川崎と電車を乗り継がねばならないですし。

やはり広い・・・!

 

さて、野村弁護士のテラスモール湘南の記事に便乗し、「地味に広い」藤沢市の地域の説明をさせていただきたいと思います。

(何を隠そう、私も湘南地域出身です)

藤沢市は東西に有名都市と隣接し、南北に長いまちなのです。その境目近くに、江の島、テラスモール、慶應義塾大学藤沢キャンパスがあります。

 

ますは、西。

JR辻堂駅にテラスモールがあるわけですが、「辻堂」という市があるわけではなく、ここは藤沢市です。

この辻堂駅の隣の駅が茅ヶ崎で、こちらは当然茅ヶ崎市です。茅ヶ崎市と藤沢市は隣り合っています。

 

次に、東。

古都鎌倉市とお隣です。

観光地として有名な江の島は藤沢市ですが、江の島から1キロメートル東側にいけばそこは完全に鎌倉市なのです。

 

南は、当然、海。

 

北は山がちで、田園地帯というべきか、本当にのどかなところです。

農業をしているので当然、たい肥のよい香りがただよってきます。

このような中に慶應のキャンパスがあるわけですが、シティなイメージの慶應ボーイにこの香りのよさがわかるかは疑問です(笑)

 

お国自慢になっているような、なっていないような記事になってしまいました。

湘南はよいところと思っている地元人の落書きでした(汗)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



投稿者 小山法律事務所 | 2012年5月17日 16:53

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る