空を見上げる(弁護士 野村俊介)

 こんにちは。弁護士の野村です。

 先日、自宅への帰り道、いつもとは少し違う大きさの月を見ました。

 どうやらこれは「スーパームーン」という現象で、月と地球の距離が、最も接近したときに満月になることをいうそうで、ちょっとしたニュースにもなっていましたね。

 

 昔から月を見たときに異様に大きかったり、色が赤かったりしたことを不思議に感じていたことを記憶していますが、久しぶりに興味深い現象を目にしました。


 そういえば、日常生活で月を意識する、ということは、近年めっきり減りました。
 学生時代には、外を歩く時間(当時はウォークマンを耳にしながら)が多かったので、自然と空を見上げ月や星を見る機会ももっと多かったように思います。


 ときには、空を見上げて、いつも考えないようなことに思考を巡らすことは、面白いかもしれませんね。



投稿者 小山法律事務所 | 2012年5月 9日 12:00

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る