Shall We Dance? (弁護士 川野義典)

 その時、彼女は突然僕の目の前にステッキを差し出した。
あまりに突然の出来事だったので、僕は、全く事情が飲み込めなかった。
おそらく鳩が豆鉄砲を食ったような、間の抜けた顔をしていたに違いない。
 すると、彼女は、そんな僕の様子を見透かしたかのように、軽く目配せをした。「怖がることはないのよ。大丈夫」彼女の目がそう語りかけてきた。
 僕は、相変わらず事情が飲み込めなかったのだけれども、差し出されたステッキを掴むと、彼女に誘われるままゆっくりと舞台へ上がった・・・。

                    *                    *                    *

 おはようございます。弁護士の川野です。
 意味不明な書き出しで、申し訳ありません。
 実は、先日、トルコ料理屋に行って来ました。その際に、ベリーダンスのお姉さんから、舞台に上がるよう指名され、みんなの前で踊らされてしまったことから、その時のことを書かせて頂いた次第です。
 嗚呼、人前で踊るのがこんなにも恥ずかしいだなんて・・・。
 けれど、ちょっぴり病みつきにもなりそうです(笑)

 ところで、トルコ料理と言えば、皆さんどんな料理を思い出されますか??
 ドネルケバブ(羊や牛肉を焼いたもの)やドンドゥルマ(伸びるアイスクリーム)などは、日本でも比較的に有名かも知れません。
 その他にも、トルコ料理には、ブドウの葉っぱやピーマンの中にお米を詰めたもの「ドルマ」や、チーズを春巻き様の皮で包んで油で揚げたもの「シガラボレッキ」、水を入れると白く濁るお酒「ラク」などの美味しくて、エスニックな料理がたくさんあります。
 どれも、一口食べれば(一口飲めば)、気分はたちまちイスタンブール。碧く澄んだエーゲ海や髙くそびえるモスクが目に浮かんでくること間違いなしです。
 
 トルコ料理と言えば、世界三大料理の一つにも数えられるのだとか(後の二つは、中華料理、フランス料理)。
 中華料理、フランス料理ほどにはメジャーではありませんが、たまには趣向を変えて、トルコ料理屋に足を運んでみては如何でしょうか?そして、ベリーダンスを踊ってみては如何でしょうか?



投稿者 小山法律事務所 | 2012年4月24日 09:00

プロフィール

小山法律事務所ブログ

〒210-0002
神奈川県川崎市川崎区
榎町1番8号 ニッコービル3階
電話:044-244-5181(代)

カテゴリアーカイブ
最近の記事

RSS

本サイトキャプチャー

本サイトはこちら

ページの先頭へ戻る